お問い合わせ

地鎮祭を行いました!!

2019年8月23日

こんにちは"G-shockのケン"です。

 

丸亀市内で地鎮祭を行いました。
この日の天気は最高の晴れ舞台でしたが朝から気温は上り調子で上がっています。
地鎮祭が始まる前から準備で一汗かいてからの開始となりました。

 

今回はお施主様が地元の神主様に地鎮祭をお願いされました。
地鎮祭にも様々なしきたり・風習があるのでいつもオークラハウスがお願いしている神主様とは少し作法が
違ったり節回しが違ったりします。
今回の神主様は予行演習を一通り行ってから地鎮祭を開始されました。
一番難しかったのが玉串奉奠(たまくしほうてん)の玉串の扱い方でした。
何百回も行っていますが改めて教えて頂くとなるほど感心しました。



よくお施主様からは地鎮祭はどうやってやればいいの?と聞かれます。
一生に一回あるかないかの地鎮祭です。
なかなかわからないと思います。式が始まる前に私共オークラハウスから説明をさせていただきます。
お施主様に楽しんで地鎮祭を行っていただけると私共も嬉しいですsmiley