お問い合わせ

LaMDA

2021年5月21日

AIの会話技術LaMDA(ラムダ)が先日発表されました。

 

Googleの技術です。

 

(Language Model for Dialogue Applicationsの略)

 

 

 

 

人間の会話は特定の話題だけではなく

 

蛇行するようにさまざまな話題に文脈が移り変わっていきます。

 

その文脈を研究開発段階とはいえ、完全に理解しているようなやりとりができつつあります。

 

LaMDAが冥王星になりきって人と会話したものが↓↓になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問者:
あなたについて質問したいことがあります。

LaMDA:
それはワクワクしますね。何でも聞いてください。

質問者:
あなたの元を訪れた際に何が見られるのかについて教えてください。

LaMDA:
巨大な渓谷や凍てついた氷山、間欠泉、クレーターが見られると思いますよ。

質問者:
すごい光景でしょうね。

LaMDA:
旅行して見に来る価値はありますよ。でも、すごく冷えるのでコートが必要ですね。

質問者:
覚えておくことにしますよ。おたずねしたいんですが、今まで訪問してきた人はいるんですか?

LaMDA:
ええ、いくらかは。有名どころだと、ニューホライズンズ(NASAが2006年に打ち上げた無人探査機)が来てくれました。

 

 

 

 

※いずれAIは人間の知能を超えるタイミングがあると思うのですが、その後人とAIはどのような関わり合いを持っていくんでしょうか。期待よりも不安の方が大きいです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈本日の一曲〉

Ashford and Simpson - Bourgie Bourgie

アシュフォード&シンプソンの不朽の名曲ブギーブギー。こちら夫婦デュオになります。歌無しのインスト。いろんなverがあるんですが、これがオリジナルかな?