お問い合わせ

アンラーン

2022年7月26日

学ぶの意味のlean(ラーン)に

 

un(アン)がついて、unlean(アンラーン)という言葉があります。

 

 

 

leanは、学ぶ 身につける ですが

 

unがつくと 知識を捨て去る 学んだことを意識的に忘れる など

 

マイナスの意味合いになります。

 

 

 

 

一見、プラスの意味合いのlearnが大切に思われますが

 

古い知識を手放さないと 新しい学びができないことがあります。

 

 

 

先入観なく、新しいことに触れるためにはunlearnが必要となるのです。

 

 

 

 

 

世界は刻々と更新されていっています。

 

学んだ既知に居つかず それを手放し

 

未知に対して ワクワクしながら出会うのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈本日の一曲〉

UNIQLO presents   STUTS / LifeWear Music #4 | 音楽が生まれる時間のリズム Rhythm of time when music is born

ギターをどう演奏するかなど 昔の考え方じゃなく、MPC使えば 一人何役もこなせます的なスタッツの演奏。テクノロジーの発達で新たな表現方法&領域へ