お問い合わせ

コノ耳朶を・・

2019年12月28日

カイシャで一年に一本出来る棒  

 

棒は年によって 長くなったり 短くなったり・・

成長することにしか関心のないオジサンたち・・  棒は伸び続けると信じて疑わないオジサンたち・・  そんなオジサンたちは、その棒の長さに一喜一憂します。

一喜一憂するだけならまだマシです。 時にはそのために自殺したり、牢屋に入ったりするオジサンもいます。

そのこころは、とっても一途で、純粋で、可憐で、そして 哀れです。

 

オークラハウスも 今年、一本の棒が出来ます。

その棒が、長いのか 短いのか それとも、そんなものなのか?  

わたしには分かりませんが、どちらにしても、それが オークラハウスの 今年の 一年の すべてを表していると思ったら、大きな勘違いだったりするのです。

 

棒は幻にすぎません。 本質は別のところにあります。

 

 

 

さて 以前、何かの番組で聴いた、こころに残った 狂句 を、ひとつ・・

 

この耳朶を 噛んだあの歯で そのおでん

 

詠んだのは たぶん どこかの Sじるしのオバサン ・・

 

 

ということで、オークラハウスは今日で仕事納め

 

そして、ついでに といってはなんですが・・ わたしのショボいブログも今日で終わりです。

 

来年からの、このコーナーは、"長電話のユウ" が書く ことに・・ なっている かどうか、わたしは知りませんが、もしそうなら、きっと オモロイお話しを、してくれるものと、 期待していても、ヤブサカではナイ のかもしれません。

 

 

それでは、みなさんの初夢が、 邪な心を奮い立たせ・・ ついでに、疲れたオジサンたちのコカンも 奮い立たせる・・  そんな ドキドキ ワクワク ソワソワ ゾクゾク ピクピク ヒクヒクする 初夢であることをお祈りする次第 だったりするのです。 

 

 

 

♬~ゆめーでーもし~ あーえぇーたーら~ すてーきーなー こーとーねぇーぇぇ~ あなたーにー あぁーえぇーるーまーでぇ~ ねむりーつづーけーたぁーいぃ~ぃぃ~・・ ♪・・♩

 

大瀧詠一 でした。